交通事故の相談、むち打ち施術は綾瀬市の狩野接骨院まで

腰痛、肩こり、頭痛でお困りの方は狩野接骨院までお越し下さい。

あきらめない気持ちを大切に

代表ブログ

負傷

  10月10日(月曜日)

   連休だった方が多いと思いますが、どのように過ごされたんでしょう?

   僕にとってはちょっと痛い休日となってしまいました。

   昨日の早朝、来月のソフトボール大会に備えての練習会でした。

   無事(?)練習が終わり帰り支度をして走り出した瞬間、

   グラウンドの窪みに右足がはまってしまい、「ブチッ」という音と共に捻ってしまいました。

   帰宅して30分経過したでしょうか?痛みと腫れが増してきました。

   まずRICE処置といって、アイシングしながら固定をして、足を高く挙げて安静です。

   日頃患者さんにお話してることを実践しました。(怪我は初期の処置が大切なんです)

   しかし昨日は「セラピストフレンズ」という治療家のためのセミナーにどうしても行きたかったので

   テーピングでガチガチに固定して、足を引きずりながら京王線の笹塚駅まで行きました。
   (本当は安静にしてなきゃ駄目なんですが・・・)

   帰宅後、無残にも腫れあがった足をみて考えました。

   足を痛めた患者さんにとって、通勤・通学など移動することがどれだけ大変なことかと

   身体を痛めることで、日常生活にどれだけ支障があるかと身をもって実感しました。

   今までもわかっていたつもりでしたが、まだまだでしたね。

   今回の件で、より患者さん目線で施術をすることの大切さを教わりました。
   

   

投稿者 狩野接骨院 (2011年10月10日 23:10)